今年の出来事が全て好きになる

2020年10月10日(偶然にもまたこの日の話題)開催、

JUJUの日 ジュジュ苑スペシャル「俺のRequest」ライブ配信。

実際にはアーカイブで観たので10月16日なのだけど。

 JUJUさんという歌手について、あれは遡ること2004年の話。偶然聴いた「CRAVIN'」でめちゃくちゃカッコイイ人が出てきた!と思ってから…それっきりだったんですが←(寧ろ売れてからはあんまり聴かなくなってしまっていた)今回、ライブ配信を観られたSNSのフォロワーさんが絶賛されていたので&最新アルバム「俺のRequest」のコンセプトが男性ミュージシャンのカバーで、ラインナップも良さそうだったので、観てみました。 

ひとことで言って、めちゃくちゃ良かった!!

ありがとうJUJU!!!感動した!!!!!

 言わずと知れた小田和正さん(オフコース)の名曲「Yes-No」からスタート。1曲目に「夏が過ぎてゆく」と歌う選曲がナイスだ!これ、今度リリースされるアルバム「俺のRequest」には未収録なんですって…なのもあって聴けて良かった!スキマスイッチさんの「奏」、秦基博さんの「アイ」は知らない曲だったのだけど、どちらもとてもJUJUに合ってた。もう一度聴きたいし、原曲も聴かねば。

 エイリアンズきたー!しかもアレンジがめっちゃ良い。以前、女優の杏さんがラジオ番組で披露されたアコースティックアレンジのカバーや、鈴木雅之さんのR&Bアレンジもめちゃくちゃ好きなんですが、メロウアレンジはJUJUで決まりですね!ミスチルの「くるみ」は、サブスクで配信もされていますが、桜井さんの歌い方をすごく研究されている感じが良かったです。

 「では今からバブルへGOー!」ということで「最後の雨」と「LA・LA・LA LOVE SONG」。JUJUさんの「ジュジュ苑」シリーズは、「JUJUとカラオケに行く」、もしくは、「スナックに行ったらJUJUがいて、"姉ちゃんなんか1曲歌ってよ" と言われて歌う」的なコンセプトらしいんですが(なので配信画面には全曲歌詞が表示されていた)
この「LA・LA・LA~」は、この日一番のカラオケ感があった。

 からの…ヤマタツさんの…ペェパァドォル…!めちゃ格好いい...!!この曲は、男性の歌をカバーしてる、というよりも、「JUJUの歌にしました」みが強かった!今回のアルバムには未収録ですが、過去のアルバム「MTV UNPLUGGED JUJU」に収録されているのようです。聴こう。

 初めて聴いた「Kissin' Christmas」、神曲!(因みに 作詞:松任谷由実/作曲:桑田佳祐)JUJUさん子どもの頃、テレビでこの曲を聴いて「ひと聴きズキュン」(一目惚れの「耳」バージョン笑)したそう。曰く、「日本のWe Are The World」とのこと。いや、本当そうだと思いますっ。Aメロの、桑田さんならではっぽい絶妙な音の揺れ幅を完全に歌いこなされていて、この曲をとても大切にされているのがとても伝わってきました。「今年の出来事がすべて好きになる」という歌詞がグっときて泣きそうになった。
年の瀬にもう一度聴きたい曲。

 ラストの「One more time, One more chance」も、泣いた…。これが、三浦春馬さんに向けての選曲かどうか、というのはまた別なのかもしれないけれど、それでも、どうしてもJUJUさんの三浦さんへの思いに心を馳せずにはいられず、ということも含めて…。

 「Request」シリーズでは自分のオリジナル曲はやらない(カバー縛りのため)、という拘りがあるのだそうですが、アンコールはご自身の楽曲で。こちらもとても優しい曲でした。

 MCも面白かった!
ステージ上でスタッフさんに質問をなげかけても反応がないことを、めちゃくちゃ発音の良い英語でキレた(誰か反応してくれよ、みたいなことを言っていた笑)、「えー」や「あの」みたいな繋ぎ言葉も一切使われない。とても頭の回転が速い人だな、と思いましたし、勝手に「気取った感じの方」と思っていたんですが、イメージと全然違って、一気に好きになりました!「CDはファンへのラブレター」という話も良かったなぁ。


 俺のRequest、ぜひ購入させてください♡

www.youtube.com

<セットリスト>

1:YES-NO <オフコース>
2:奏(かなで)<スキマスイッチ>
3:アイ <秦基博>
4:エイリアンズ <キリンジ>
5:くるみ <Mr.children>
6:手紙(山内総一郎さんと)<フジファブリック>
7:そして僕は途方に暮れる(同上)
8:最後の雨 <中西保志>
9:LA・LA・LA LOVE SONG <久保田利伸>
10:PAPER DOLL <山下達郎>
11:Kissin' Christmas <桑田佳祐&His Friends>
12:Ya Ya(あの時代を忘れない)<サザンオールスターズ>
13:One more time, One more chance <山崎まさよし>
14:(encore)あざみ <JUJU>