書き留めておかなくちゃ

  𝐔𝐍𝐈𝐒𝐎𝐍 𝐒𝐐𝐔𝐀𝐑𝐄 𝐆𝐀𝐑𝐃𝐄𝐍
  𝐓𝐎𝐔𝐑 𝟐𝟎𝟐𝟑「𝐍𝐢𝐧𝐭𝐡 𝐏𝐞𝐞𝐥」

🗓️2023/7/8(sat)  📍フェニーチェ堺(大阪)

私が UNISON SQUARE GARDEN にハマる
きっかけについて、「放課後マリアージュ」で
気になって聴き始めたのが去年の秋頃で。

そのあと、ガチオタのフォロワーさんが
サブスクで作ってくれたプレイリストの曲が
徐々に染みていったのが今年に入ってからで。

そんなタイミングで偶然ツアーをやると知り、
1月に勢いでFCに入ったものの、多忙が重なり
ライブに行ってる余裕がなくなってしまい、
いつ行けるやら…と思ってたところ、

そのフォロワさんから、偶然にも
今回のチケットを譲っていただき!!
思わぬタイミングで!初ユニゾンさん!!
しまった、Ninth Peel 殆ど聴いてない!

ツアーはもっと前から始まっていて、
今回のは追加公演ってことみたい(すごいな!)
行く予定していなかったので、セトリはツアーが
始まった頃にちら見にしていた程度、
「あ~この曲やったんだ~」ぐらいに思って、
それっきりだったのだけど、ユニゾンさんの曲は
私の中では音楽としてとても難解なので、
サブスク(Spotify)のセトリのプレイリストで、
流し聴き程度だけど予習して行ってみた。

去年、Youtubeで過去のライブ映像を見たので、
その感じをなんとなく思い出しつつ、
いざ今回会場に足を運んでみたら…
想像以上にすごかった…

*オープニングの、チャイムみたいな曲で
 始まるのは定番なんですね。
 思わず「うわぁ…!」鳥肌たちまして。

①夢が覚めたら 良い曲だよね・・・
 今回のアルバムの曲ではないけど、
 始まるなり早速聴き入ってしまいました。

②シュガーソングとビターステップ
 生 🎸てれてって てれ てれってって⤴︎
 やばい!興奮した!感動した!!
 目の前に本物のユニゾンが!って感動の
 あまり、なんか泣けてきて🥹2曲目で!
 
 そして、ここで「片手を上げてノるやつ」が
 あることを知り、気がついたら私も全力で…
 (そのままサビで、左右に手振ったりしないところが、
  ロックバンドらしいというか…笑)

*Ninth Peelの収録曲やるときだけ、
 後ろのネオンが「Ninth Peel」って光るの、
 アルバム曲かそうでないか区別のつかない
 新参の私からすると助かった…やさしいね…
③ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
 ④Nihil Pip Viper

*ここまでの田淵さんへの感想「怖い」

⑤City Peel って、こんな分かりやすい
 お洒落っぽい曲もやるんだ~って
 意外な印象なんだよね…
 (普通の曲やって意外と思わされる、
  ユニゾンさんの音楽性とは一体…)

⑥静謐甘美秋暮叙情
 City Peelからの流れが美しくてうっとり。
 始まる前、駅から会場へ向かってるとき、
 ツアーTシャツを着た高校生ぐらいの男女の
 カップルが、会場の看板を背景にして、
 「イエーイ!」って写メを撮ってたり、
 周りの席に黒髪の10代ぐらいの子とかがいる
 光景を目にしながら聴いてると、
 ちょっと、羨ましいな~なんて思って、
 もしも高校生の私がライブに行けたとしたら、
 誰のライブに行ったかな…
 「SURFACEだ…」なんて思っちゃってさ。

⑦WINDOW開ける
 今回のアルバム曲じゃないんだ…
 (等身大の地球と同アルバムみたいで、なんか納得)
 斉藤さんのギターのアルペジオで始まり、
 そのあとベースやドラムが、単音なのに、
 複雑に絡んでいくの、見事だな、、と。
 あと、前半の始まりの静けさと、
 後半の盛り上がりまでの振り幅がすごい。

⑧シューゲイザースピーカー
 好き!気に入った!!

⑨アンチ・トレンディ・クラブ
⑩MIDNINIGHT JUNGLE
⑪Phantom Joke
 どれも、今まで知らない曲だったけど
 盛り上がり最高潮で圧倒された!!
 MIDNINIGHT JUNGLE あたりで
 田淵さんの激しさにとうとう笑えてきて、
 遂に声出して笑っちゃったんだけど(笑)、
 次の曲(Phantom Joke あたり)で
 それも通り越して再び怖くなっちゃった…
 なんなんあの人…

⑫Numbness like a gingier 
 我に帰れました。
 クールダウンとしても最高の曲順です。

⑬お人好しカメレオン
 これも初めて聴いた曲だったけれど、
 「だから今 その声をすてないで」って
 サビの歌詞と、会場の大勢の人たちが、
 コーラスやかけ声してる状況と重なって
 (私はここまで全然声出せなかったが…)
 MCの一切ないユニゾンさんなりの
 メッセージなのかなとか勝手に思ったり…

鈴木さんのドラムソロコーナーがあった!
 超 絶 格 好 良 か っ た !
 ドラムの妖怪でも取り憑いているの!?
 ってぐらいだったけど、でもテクニックの
 高さとかは間違いなく、鈴木さんご本人の
 ものなんだという「確かさ」も見れて。
 後から知ったのだけど、叩いてる姿(手)が
 観客に見えるように、フロアタムの位置を
 よくある位置よりも下げてるんだとか。
 何となく独特な配置だな?と感じたのはそれか~。
 シンバルの多さとか、時折り鳴らす
 タンバリンにも目が行っちゃって!!

⑭スペースシャトル・ララバイ
 ドラムソロの後、ほとんど間をあけず
 後半スタートし…この人達の体力、
 一体どうなってんだ…全員ばけもん…

⑮放課後マリアージュ
 ~~~!!!
 まさか聴けると思ってなくて!?!
 (この曲はサブスクにないので、Spotifyの
  プレイリストに入ってなかったので…)
 このスティールパンみたいなエレキで
 始まるイントロも、曲全体の可愛さも大好き!
 聴けてめちゃくちゃうれしかった~~!!
 私の今日のこの感動も
 「書き留めておかなくちゃだ
  だけど どうせ再現できない」だよ…
 2番Aメロの田淵さん、
 内股でリズムとってて可愛かったけど、
 顔は目向いてて怖かった・・・

⑯徹頭徹尾夜な夜なドライブ
⑰カオスが極まる
 最高潮再び~!!!
 気がついたら私もとうとう頭振ってて…
 このテンションの余韻引きずったまま
⑱恋する惑星
 ザ・クライマックス!って感じで、
 ほんとに最高好きなセトリだ~~!!!!

*アンコール
 ⑲ガリレオのショーケース
⑳keleido proud fiesta 
 keleido proud fiestaで再び感極まり、
 今度はマジ泣きしちゃった…😭
 最後の最後になって、やっと私も
 かけ声出来た…よかったね私😭…

- - -

🎤ギターボーカルの斉藤さん
 普段音源ばっかり聴いてたので
 すっかり抜けてたのだけど、
 あれだけのギターを弾きながら
 歌うっていう技術の高さやべぇ!
 しかも気がついたんだけど、
 歌のキーめっちゃ高いな!?
 田淵さんとは対照的で、あまり動かず
 ギター弾いてマイクの前に立つ、
 そのシルエットが綺麗で格好いい人。
 MCもないし、言葉も殆ど発せられず、
 はぁぁ!クール!!って思ったけど、
 ラストスパートにかけて田淵さんと
 なんか、いちゃいちゃ(言い方)してる
 ときに見せた笑顔とか、鈴木さんが
 ドラムの席から投げた自分の上着を
 「なんや!?(拾てたら) 歌まにあわん」
 って感じで受けとったもののポイって
 捨てたのとか可愛くてキュンとした・・・

🎸ベースの田淵さん
 「田淵 怖い」の意味が分かった…
 もうめっちゃ怖かった…
 ヘドバンとかまだわかるんだけどさ…
 エビが走るときの動きみたいなの何あれ
 ドラムの段に飛び乗ったりして、
 一人だけステージで暴れ回ってて、
 そしらぬ顔の斉藤さんとの画があまりに…
 カオスが極まるってそういうことなの??

🥁ドラムの鈴木さん
 ユニゾンを嬉々出した頃から、実は
 鈴木さんの密かなファンでして…!
 彼のドラムにずっと魅了され続けているのだけど、
 今日改めて演奏見られて幸せだった〜…
 椅子の上に立ったり、スティックを
 くるくるしてみたり、ドラムの使い師…
 髪振り乱して叩いてる姿も、
 ヘッドホンでデコ出し姿もかっこいい。
 そして、なんと言っても、
 叩いてるとき超絶ニカーッッて笑顔だったのが
 最高にかっこいい!!!!

3人ともほんとに魅力がありすぎていて、
たった3人なのに目が足りなくて困った。

★ロックバンドのライブにということで、
 ライブ用耳栓なるものを薦めてもらい、
 とりあえず電気屋さんで売ってた
 一番安いものを買って使ってみたけど…
 めちゃくちゃ助かった!
 生の音も聴いておきたくて、
 徹頭徹尾~カオス、kpfあたりで試しに
 外してみたら、耳をつんざくような
 ジャキーン!みたいなすごい音がして
 (会場の音響は悪くなかったと思うけど、
  よく行くマーチンのコンサートとかでは
  明らかに聴いたことない音)、
 1、2曲ぐらいならこれでもいいかもだけど、
 全曲何もつけていない状態で聴くのは
 確かに耳に負担かかりそうだなと…
 これを機にまたライブへ出かけよう。

★MCもなければ、幕間の休憩もなく、
 小休止的なものが一度だけあっただけで
(観客も水分補給してて、そりゃそうだ…)
 ほぼぶっ続け、アンコール出も早いし、
 90分ぐらいであっという間に駆け抜ける
 スタイルもマジでかっこよい。
 早速今年の夏の思い出ができちゃった。

ありがとう UNISON SQUARE GARDEN🍎