2021-01-01から1年間の記事一覧

拝啓、ハンサムウーマン様

「ボクらの時代」天海祐希さん×若村麻由美さん×加賀まりこさん対談回を見る。 放送当日からTwitterのTLが賑わっていて、なんだなんだと気になっていた。 賑わっていた理由は、若村さんが言われた「昔から、"綺麗になったね、良いことあった?"と聞かれるのが…

輝ける瞬間 ーコンバットカメラマン沢田教一の愛と青春ー

スカパーで大沢たかお作品特集!未DVD作品だ〜わーいやったー! いつか財前直見特集もやってね!どのcsチャンネルでも良いからさ〜 今回特集が組まれた日本映画専門チャンネルは、同じ月に「坂本裕二作品特集」と銘打ち「恋愛偏差値 第三章 -彼女の嫌いな彼…

自覚していないことの怖さ〜「黒鳥の湖」感想〜

やーっと感想が書ける!もう放送が終了してから結構経ちますが…。 ミステリー作品で、出演者に財前直見さんのお名前があって、役柄の設定に「良き相談相手」と書かれている場合、決して公式設定を鵜呑みにしてはなりません。大抵犯人ですから。(笑) 今回面白…

映画とドラマの感想が追い付かない件 Vol.5

ご無沙汰しております。 仕事が忙しすぎて(多くは語るまい…)更新できず、けどちょっと書き残して起こしておきたいことがあって、久しぶりにパソコン開くか…と思ったら、この記事の下書きがありました。もはや観たこと忘れてるものもありました(…) 例によ…

魔女ラジライブラリー ~谷口流々発売記念トークイベント~

FM京都 α-station。 それは 私の青春である。 好きになった音楽ジャンル・アーティストの原点である。 また、朝は佐藤弘樹さんの渋い声をギリギリまで聞き、学校から帰宅すれば秋田さんのネオスイング、夜はマツモトさんとちかよさんのスタパレな平日。土曜…

推しが推しではなくなった日のこと

今日は、私の心の内側に住む「推し」―"おねーさん" の話をしようと思う。 もう言わなくても分かると思うけれども(?)、 私はドラマ「お水の花道」を以来の、財前直見さんのファンである。ていうか、大ファンである。 大ファンゆえに、今まで沢山の作品やイ…

エリザベート TAKARAZUKA 25周年スペシャル・ガラ・コンサート

(この時期でしたが、最後の有客での公演、そして一度きりの1998年宙組キャストでの公演。考え抜き思い尽く限りの感染対策をし、心して観劇させて頂きました。) 今回、幸運にもチケットを譲って頂いて、更に巡り巡って良いお席で観劇させて頂きました。思え…

信じて、走れ!

ドラマ「ドリームチーム」のこと。 今回は、ファン活としても新しいことを試みようと、各話ごとに感想イラストを描いてみることで、一旦は落ち着いた…つもりでいましたが、それでも正直なところ、もっやもや、もっやもやしっぱなしだったわけで。ちゃんと文…

遅すぎることはない 早すぎるわけもない

渡辺美里 スタジオライブ うたの木 Vol.3 Vo.:渡辺美里 Guitar:山弦・佐橋佳幸、小倉博和 渡辺美里さんのうたの木ライブ配信シリーズを見るのは初回に続いて2度目。 佐橋さん・小倉さんのギターデュオって絶対に好きな奴だわ!と思いまして。 思った通り…

映画とドラマの感想が追い付かない件 Vol.4

あっという間に4月ですねー。 前回の投稿よりあまり増えていませんが、忘れそうなので…ライト感想とともに。 私をくいとめて 「あまちゃん」以来の能年玲奈ちゃん・橋本愛ちゃんの共演が観れるということで。 (「あまちゃん」は、放送時にアキちゃん、ユイ…

映画とドラマの感想が追い付かない件 Vol.3

書こうと思って全然何もかけてないメモれてない とりあえず見たもの列挙… サヨナライツカ 映画クレヨンしんちゃん ・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 ・嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイ ・ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん Delivery Health 窮鼠はチーズの夢を…

時にはオタクの話をしようか

通い慣れた馴染のあの店…とは、そう、大通りを小路に入ったその奥― ----- 今日はバレンタインですね♡ Twitterに、石崎さん(と、仁ちゃん)のイラストを載せたところ、かみかわさんファンの方から沢山反応があって嬉しい…!!!そして、あるかみかわさんファ…

CLUBHOUSE全然聴いてない

タイトル通りです(笑) いや、今回は!お友達が招待してくれて!せっかく登録したというのに!いまいち使い方がよく分かっていないというか、楽しみ方が分かっていないというか、「なんとなくの波」に乗れていないというか…。 思えば、Twitterが流行り出した…

背の高い、少し甘い匂いのするひと。

CLUBHOUSEに登録してみた。 (※以降CLUBHOUSEの話は出てきません悪しからず) 招待制って、かつてのmixiみたいだ~。 mixiのときも、招待してくれる友達がいなくて…というか、友達の誰がmixiをやってるかを知らなくて、「mixiやってる?」とも、「(やってる…

してほしいような、ほしくないような

iPhoneに機種変更して2週間ほど。 iPhone 12 mini、サイズ感が丁度良すぎてお気に入りだ~!プレイリストも整理出来たし、あとはsafariのブックマーク整理だ~~~~ …ってやってたら、昔の自分のHPが出てきた… 全然完成してなくて大したコンテンツもなく、…

推し作品プレイリスト

なるものを作成している私。 なんぞやというと、ざいぜんさんが出演された作品の主題歌・挿入歌・サントラで構成されたオリジナルプレイリストである。 最初に作ったのは…多分もうずっと昔。 SURFACE、the brilliant green、MISIAに大瀧詠一、バグルス、星村…

2020年に聴いた音楽リスト

・米津玄師 「感電」(album「STRAY SHEEP」) ・宇多田ヒカル 「time」「DISTANCE(2018album ver.)」 ・東京事変 「永遠の不在照明」 ・椎名林檎 「すべりだい」 ・Awesome City Club 「アンビバレンス」 ・森七菜 「カエルノウタ」 ・嵐 「Turning Up」 ・高…

2020年に観た作品リスト

【映画】・百円の恋・12人の優しい日本人・君の名前で僕を呼んで(Call Me By Your Name)・事故物件 怖い間取り・人間失格 太宰治と3人の女たち・映画クレヨンしんちゃん ・嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 ・新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~・…

ありがとう2020ねん

あけましておめでとうございます ブログ更新をさぼっているうちに年が明けてしまいました。 良くある話です(ない) 今年もマイペースに、出来るだけ書き残したいことをまとめていこう。 さて、2020年。 このコロナ禍になってから不安と恐怖が常に付きまとう…