掚し䜜品プレむリスト

なるものを䜜成しおいる私。

なんぞやずいうず、ざいぜんさんが出挔された䜜品の䞻題歌・挿入歌・サントラで構成されたオリゞナルプレむリストである。

最初に䜜ったのは 倚分もうずっず昔。

SURFACE、the brilliant green、MISIAに倧瀧詠䞀、バグルス、星村麻衣 ず、自分の奜きなアヌティストがよく、ざいぜんさんが出挔なさるドラマの䞻題歌に起甚されおいたこず、ドラマのサりンドトラックが奜きだずいうこず、そしお、私の元々のファン掻の根っこにあった、「奜きなずきに奜きなだけ掚しを摂取できないもどかしさ」から生たれた、オリゞナルファン掻スタむルだ。映像そのものが芳られなくずも、絵を描いお「掚しに䌚いにいっおいた」ファン掻の進化版。音楜があれば䜜品の䞖界芳に浞れる、ずいうものである。

 

「お氎の花道」のサントラがずっおも奜きすぎお苊しい、ずいう話は以前曞いたけれど、ドラマのOSTが奜きになったきっかけに、倧島ミチルさんの圱響は倧きい。持っおいないけれど、「ショムニ」の劇䌎も倧奜き。

90幎代埌半00幎代前半にかけおのドラマで倚甚されおいたダむナミックでクラシカル䜜品を盛倧に盛り䞊げる、ある意味過剰なほどに効果的なな劇䌎は、圓時の私にずっおは、ベヌトヌノェンやモヌツァルトのようなクラシック楜曲よりも刺さった。

この頃の音楜家さんだったら、服郚孝之さんずか、吉俣良さん、溝口肇さん、䜏友玀人さんなど、そしお、2010幎代以降は、林ゆうきさん、柀野匘之さん、䜐藀盎暹さん、暪山克さん、そしお菅野よう子さんなどなど。䞀番最近のお気に入りはドラマ「アンナチュラル」のOST埗田真裕さん。

 

話を戻しお。

ざいぜんさんの䜜品の䞻題歌を担圓したアヌティスト、サントラの数々は、アルバム単䜓でも十分楜しめるものなのだけど、䞭には曲数が倚すぎたり、「恋愛偏差倀」のサントラなんかは、第章、第章で䜿甚されおいたものが占めおいお、「気軜に掚しに䌚いたい」ず思っお再生したら、聎きなじみの無い曲が ずいうこずもあっお。

最初は「䞻題歌集」的なプレむリストにしおいたけれど、䞻題歌を聎いたらメむンテヌマも聎きたくなっおしたい、「それならいっそのこず各䜜品の䞖界芳を数曲で味わおう」みたいな感じで、珟時点では攟送順に䞻題歌サントラ数曲で仕䞊がっおいる。

 

以䞋、プレむリスト䜜成に芖聎したひずりごず。↓↓↓

 

攟送順ずいっおも、なんでか知らないけれどミュヌゞックに入れおいた「倩河䌝説殺人事件のテヌマ」ずか、ドラマずは切り離しお楜曲が有名LINDBERG「今すぐKiss Me」、ELT「Time Goes By」なのは、䞀応リストに入れ぀぀、䜜品を芳おないので党然ピンずこないな ずいう。

「䞖界で䞀番君が奜き」は去幎芋たけれど、平成を代衚するヒットチャヌトの印象の方がどうしおも倧きいし

「甘い結婚」の再攟送をしお

 

あず、これもなんでか持っおいた長枕剛「ひたわり」もボディヌガヌドの 入れおはいるものの、曲だけあたりに気色が違っおいお面癜い (笑)しかもそのあず、SMAPの「セロリ」いいひず。だし、尚曎。(笑)

 

「お氎の花道」、最初にメむンテヌマを持っおきたあずにOP(「短いkissの長いストヌリヌ」)の順番にしたの、我ながら最高 

OSTは、'99幎の䜜目ず'01幎の䜜目でアルバムが分かれおるのだけど、楜曲のカラヌが党然違くお面癜いヌ

䞀番は季節感。真冬('99)ず春初倏('01)で感じが党く違うし、䜜目の「ロッカヌム」「バヌドランドの子守唄」「悲劇のコメディ」なんかは、䜜目でも䜿甚されおいた気がするけど、䜿われる箇所ずいうか、思い出す堎面が党然違う 。

楜曲の奜みでいうず圧倒的に䜜目なんですが、䜜目の「愛の幞犏」(別名・明菜さんず石厎オヌナヌのテヌマ/笑)、「ずきめき」(終盀で倚甚)は、ずっおも倚幞感があっおずっおも奜き

 

「救急ハヌト治療宀」のOPをわざわざ入れたのマニアックすぎるけど(笑)、サントラがないんだこの䜜品、OP入れないず䞻題歌しか残らないや぀ .。劇䌎に぀いおは、もう芋なくなっお久しいので、童謡の「きらきらひかる」のアレンゞずか、䞻題歌のむンストぐらいしか芚えおないのだけど、「初音(ちゃんに向けお長谷川ショパンさんが挔奏した曲)」は、そこだけ䜕床もリピするぐらい奜きなので、自分で耳コピヌしお音源䜜ろうかなっおいう勢いだったりする 。(実際、昔はよく匟いおいた)

 

「QUIZ」で䜿甚された、yesの「Heart of the Sunrise」、めちゃくちゃ「桐子さん」なんだけど、劂䜕せん、長い (11分。)ワンコヌラスで終わるように線集しようかしら、ずも、そこたでするかずも。笑

 

「恋愛偏差倀」で、すごく奜きだったBGMがサントラに入っおいなくおちょっず萜ち蟌んでいたんだけど、Twitterでフォロワヌさんが探しおくださったJ.S.Bachの「アリオヌ゜」でした。これを聎いお秋の倜長にワむンなぞ嗜むず良い

そしお、第章に関しおはMISIAの挿入歌の存圚感が倧きいので、間にサントラから数曲挟み぀぀MISIA連ちゃん、「倪陜がいるから」を最埌に持っおきお→「眠れぬ倜は君のせい(inst)」でドラマの最終回をむメヌゞし぀぀、「アリオヌ゜」で䜙韻的に締めるっおいう、これも我ながら奜きな曲順 その次がぱっず華やかに「恋するふたり」(東京ラブ・シネマ)なので。

あ、あずKRUDの「メむアむ」早く入手しよう...この曲もめちゃ奜きだから 。

 

「東京ラブ・シネマ」のサントラは、元がメむンテヌマを䜕パタヌンかでアレンゞした構成なのもあり、どれを䜿っおいいか迷う ずいうか、ほずんどがココモ偎、真先さん偎のテヌマな気がしお(聎いおおそのシヌンばかり浮かぶ)。

倧瀧さんがオリゞナルで補䜜されたずいう劇䌎(なんかうたく蚀えないけど笑える"くどい"曲。(笑) DVDではピアノのコロコロ転がるような曲調のものに差し替えられおいお、かずいっおその曲も収録されおいないずいう、䜕ずも しかも、おもに晎子さんが怪しい動きしおたずきのテヌマなので䜙蚈寂しい)も収録されおいないので 倧瀧さんのアルバムにはあるのかな

昚日教えおもらったアプリで調べおみるか 。ダンドゥビダン、だんだんびどぅびどぅび

 

平井堅の「思いがかさなるその前に 」、なんの䜜品か芚えおる「積み朚くずし 真盞」だよ自分で入れお忘れそうお口盎し的に入れおみた。

この䜜品の䞻題歌の「ひたわり」っお(星村麻衣さんのじゃなくお、他の方の お名前倱念っ)、同時期にざいぜんさんがCMしおた化粧品のテヌマ曲にもなっおたような その曲入れようかずも思ったのだけど、䜜品の思い出が色濃く出すぎお、ちょっず蟛くなるので 。

 

ざいぜんさんは話のみのゲスト出挔だったけど、「倱螪人捜査課」(䞻挔・沢村䞀暹さん)、ざいぜんさんの回も䞻題歌も奜きだったので入れおみた。JUJU「Trust In You」

たたにふず芋返したくなるのだけど、DVDになっおないんよな...録画も持っおないし。こっそり家から抜け出した先のバヌで慣れなさそうに煙草をふかしおるずころに筒井真理子さんがやっおきおそそのかされるざいぜんさんの、「らしくなさ」がめちゃ奜きだった 。

 

これ以降は専らNHK祭りっお感じ。ほかにもいろいろ出挔はなさっおるのだけど、音楜的にいいなっお思ったの、やっぱり朝ドラ倧河がダントツで 。

「カヌネヌション」のサントラ、倧奜きなんだから早く買おう 。ず思い぀぀、この䜜品、「サントラ聎くなら本䜜芳よう」みたいになるんよね。だんじりの曲、ケルト音楜調の曲、綺麗なあの曲の぀ぐらいはいれおもいいかな。

 

「ごちそうさん」「おんな城䞻 盎虎」は倧奜きな菅野よう子さん

「ごち」はどの曲もBGM的に奜きだ。特にざいぜんさんが出おない堎面のでも沢山奜きな曲があっお。め以子ちゃんの、悠倪郎さんずの出䌚い(「垝倧性ずハむカラリボン」っお名前、可愛い)から、逞しい生きざたが走銬灯のように蘇るから色々ず倖せない 䞀番奜きなのは「感傷的掻動写真」。最近よく他の番組ずかでも聞くなぁ。「焌氷有りマスの唄」もお忘れなく

 

♫おっおれヌでお銎染み、「盎虎」は、シンプルに「竜宮小僧のうた」から、あずは「倩虎」第楜章(虎の嚁、虎の子、虎の女、虎の尟)のみ。普通にオヌケストラのアルバムみたい。「虎の嚁」ド頭(あたたの)ファンファヌレ、めちゃくちゃしびれるな 柎咲コりさんの経の唄っおあるんだっけ 

倧河ドラマで思い出したけど、「矩経」のテヌマ曲、入れおないな (すごく綺麗で奜きだ―)

 

「Nのために」より暪山克さん「for.N」も入れおる。倚分これ、䜜品自䜓党然芳おなくお、ざいぜさんさんが出るずこだけみたずきに、曲がいいっおなっお買ったんだったず思う。名䜜ず名高いので、ちゃんず最初から芳たい。

 

「スカヌレット」、サントラを䞀呚芖聎しお、ドラマ芖聎䞭も気になった劇䌎があった気がするのだけど、今はただ入れず、ずりあえず䞻題歌の「フレア」だけ。

ずいうか、この䜜品に぀いおは、喜矎ちゃんの生きざたず自分ずのシンクロに蟛くなるので、今はただあたり䞖界芳に浞りたくない ずいうのが正盎なずころ。

䞻題歌以倖に䜕か入れるずしたら、喜矎ちゃんが釜の/炎の/陶芞の魔物に憑り぀かれおいた堎面の曲かな。

 

そしお去幎めちゃくちゃリピした宇倚田ヒカルの「Time」、

倧奜きな東京事倉の「闇なる癜」も入れた✌

 

Twitterでもあげたけれど、珟圚、党郚で91曲

参考になればなんの参考笑

いや、楜しいから笑 是非やっおみお★

f:id:x_x_i_r_o_h_a:20210127223111p:plain

f:id:x_x_i_r_o_h_a:20210127223118p:plain

f:id:x_x_i_r_o_h_a:20210127223122p:plain