2020-01-01から1年間の記事一覧

月の輝く夜だから

ハロウィンの日に満月になるのは、なんと46年ぶりだそう。 46年前の日本に、ハロウィンの文化って定着してたのかな。 そんな今夜にとっておきの「Once In A Blue Moon」。 なめらかな部分と粒が飛ぶような部分とのギャップ、 全体的に切ないメロディラインが…

35歳の少女

を、追いかけながら観ている。 ■久々の遊川和彦先生作品 遊川先生の作品を観るのは、映画「恋妻家宮本」以来(遊川さんと天海祐希さんとのタッグが好き)。毎回謎めいたキャラクター設定や、ショッキングな展開が繰り広げられる個性の強い遊川作品だけど、そ…

今年の出来事が全て好きになる

2020年10月10日(偶然にもまたこの日の話題)開催、 JUJUの日 ジュジュ苑スペシャル「俺のRequest」ライブ配信。 実際にはアーカイブで観たので10月16日なのだけど。 JUJUさんという歌手について、あれは遡ること2004年の話。偶然聴いた「CRAVIN'」でめちゃ…

あなたのファン活どこから

昨夜、何を思ったか、久しぶりに「神様のいたずら」のDVDを引っ張り出し、後半(7話~最終回)まで観てたのだけど…そうだ、今日って、放送開始日から丁度20年じゃん!超偶然! というわけで、今日は当時の自分語りなど。 私が財前さんのファンになったきっか…

シス・カンパニー公演「あなたの目」

作:ピーター・シェーファー 上演台本・演出:寺十吾 出演:小林聡美 八嶋智人 野間口徹 上演のニュースを知ったときからずっと観たかった舞台! 何せ私、小林聡美さんの大ファンである。 「やっぱり猫が好き」「きらきらひかる」「光とともに…」「すいか」…

映画とドラマの感想が追い付かない件 Vol.2

映画:人間失格 太宰治と3人の女たち ドラマ:監獄のお姫さま・この世の果て・離婚なふたり・ 半沢直樹・おカネの切れ目が恋のはじまり の、ライト感想。 人間失格 太宰治と3人の女たち とにかく太宰治という人物に魅力を感じられなかった…。 脚本が―とか、…

SNSのアカウントを一旦お休みしていた件

について、ファン友さんからご連絡をいただく。 いつも仲良くしてくださっているフォロワーさんにも何も説明せずに突然休止してしたので、とりあえず現段階での気持ちをここで綴っておく。うまくまとめられないんですけどね…。 実際はもっと前から閉じていた…

SUN & MOON

orange pekoeBest Album「SUN & MOON」Vinyl Release Live with OPs 2020/08/23 billboard live OSAKA 大好きな orange pekoe がビルボードLIVE大阪に来る! 新型コロナのことで、もうずっと大阪には行ってなかったので今回行くか正直迷ったんですが、感染予…

映画とドラマの感想が追い付かない件 Vol.1

映画:君の名前で僕を呼んで(Call Me By Your Name)・事故物件 怖い間取り ドラマ:アンナチュラル・WITH LOVE・徹底的に愛は… 東京ラブストーリー/Tokyo Love Story 2020・ コンフィデンスマンJP の、ライト感想。 君の名前で僕を呼んで(Call Me By Your N…

明菜さんとおないどし

「お水の花道」のオリジナルサウンドトラックが最高すぎるという記事を、先日書いた。 お気に入りすぎて、ここ1週間ほど、ほぼ毎日聴いている。 最初から最後まであっという間に聴けてしまうし、ドラマを1話まるまる視聴したぐらいの満足感がある。 楽しく…

Easy One

ドラマ「SPEC」、深夜帯での再放送が決定したらしい。わ~喜美ちゃんだぁ。おめでとうございます!って、これ、関東圏だけでの再放送ですか? Twitterでは、SPECと絡めて「QUIZも好きだった」なんてツイートや、最近になり初めてQUIZを観られた方もいて、恐…

3番テーブル

ずっと欲しかった、ドラマ「お水の花道」「QUIZ」「恋愛偏差値」のオリジナルサウンドトラックCDを購入した。 ―昔々のそのまた昔。時代はかつて、 ”インターネット老人会”と呼ばれる頃まで遡る。 当時、「ドラマレビューサイト」というのが流行っていた。や…

once upon a time "KYOTO-cinema"

地元・京都にあるミニシアター系映画館「京都シネマ」がこの緊急事態宣言開けから営業再開するそうだ。それに併せて、ローカル局であるKBS京都にて特集を組まれることとなったらしい。 そこで、自粛期間中に私が映画館との思い出を綴ったツイートが、番組内…